中学受験、塾選びに奮闘

中学受験ブログのアイキャッチ画像 中学受験ブログ

息子が5年生の秋頃から、中学受験を考えて、塾選びを始めました。
わが家は、茨城県の中高一貫校を目指しているので、そこに特化した塾を探したいという思いで、ネット検索を始めました。

茨城県中高一貫校 塾
ありきたりの検索ワードですが、まずは、広く情報を収集するのが目的です。

ですが、中学受験の塾情報は意外と乏しく、欲しい情報になかなかたどり着くことができませんでした。
正確にいうと、比較検討できる情報が乏しいと思いました。(田舎だからでしょうか・・・)

検索すると、まず『塾ナビ』さんが出てきます。
ランキングは、大手2社を除き、ほとんどが『個別指導』でした。
どちらかと言えば、『集団指導』が希望のわが家。
分からないところを質問できる個別より、『入試に出そうだからどんどん覚えて』みたいなスタンスの方が助かります。

仕方がないので、検索結果を深掘りして、表示された塾のホームページを見にいきます。
いろいろな情報がありましたが、塾選びの基準となる情報へなかなか辿りつくことができません。
さまざまなコースがあっても、その違いが分かりづらかったり、気づいたら同じところをグルグル・・・どのページを見たのか、迷子です。

中には、きちんと欲しい情報が順番に出てくる塾もありました。
『教室案内』を見ると、次に『コースと時間割』、その先は『費用』とユーザー目線で作られているホームページはさすがだと思いました。
資料請求や問い合わせをすれば詳細は分かるのですが、ある程度の情報を得てから動きたいというのが正直なところです。

結局は、資料請求をしたり、実際に塾に立ち寄ったりしながらの情報集めです。
塾の経営側からすれば、顧客に直接働きかけができる『資料請求』や『お問い合わせ』に持っていけるように、ホームページに宣伝要素が多いのは当然だと思います。
ですが、『合格体験記』や『塾の方針』より、『スケジュールや費用が、わが家に通えるか通えないか』というシンプルな問題がスタートラインという人も多いと思います。

わが家では『土日に開校している』というのが絶対条件です。
すぐに通いたいこともあり、入塾テストがあるところは、候補から外しました。
条件を絞ると、他の塾との比較はできませんでしたが、通い始めてみると、とてもいい塾でした。
少人数で、幅広い内容の学習や、気遣いフォローをして下さる先生方、うちの息子には合っていたんじゃないかと思います。

大手塾でも、教室ごとに『スケジュール』や『指導内容』『費用』『先生の情報』など生きた情報があればいいなと思った出来事でした。

中学受験って、もしかして、母にとっても試練?!
今時の中学受験は、子どもと二人三脚で頑張らないといけないんだと痛感です。

タイトルとURLをコピーしました