茨城県中高一貫校 大手塾の合格者比較

中学受験ブログのアイキャッチ画像 中学受験ブログ

塾の情報を集めるのに必死だったので、拾えた情報だけまとめてみました。

茨城県 公立中高一貫校 大手塾別合格者数(2022年)

大手塾は、合格者の人数をホームページに掲載しています。
それ以外の塾は、合格実績校の記載のみです。
(偏差値は、『首都圏模試センター』の数値を利用しています。)

『どこの塾を選んだらいいのか分からない』
最初はそう思いながら、情報を集めていましたが、最終的には、子どもと先生や塾との相性が大事だと思いました。

あとは、スケジュール的に通えるのか送迎が必要であれば親の都合は大丈夫か経済的に可能かという物質的な要素をクリアすれば、大差はないと思います。

大手塾は、ほとんどが、受験に関するさまざまなデータを持っていますし、中高一貫校対策講座もあります。
『わが子が合格する為に、努力し続けられるのか』
という最大の課題は、塾だけに委ねるのではなく、親のフォローも最大限必要になってくると思いました。
そういう意味では、選択肢は大手だけではないと思います。

ピックアップした塾は、『中高一貫校対策講座』がある大手塾です。

塾のホームページに、すべてのデータを掲載しているとは限りませんし、規模の小さい塾や個人塾のデータは拾えないため、『未完成』になります。

また、『受験者数』という『分母』が不明なので、この一覧では、塾選びの判断はできません。
示されているのは、『合格率』ではなく、『合格者数』です。

但し、定員から合格者数の割合を見ると、通塾が合格の近道であることは確かです。

茨大付属中は、国立なので、受験日が他と異なり、併願受験する人が多いようです。

ここ2~3年で、茨城県の公立中高一貫校は10校増えました。

多様化した時代に対応する為には、早くから人を育てることが、これからますます必要になってくるかもしれません。
教育現場が大きく変わってきていることを感じます。

タイトルとURLをコピーしました